読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずひらだ

Kindleにハマって蔵書1600冊オーバー。まだまだ買い足してます。アラサー男子。きれいなお姉さんが好きです。あとベホイミね。ベホマは下品だ。

Kindleで1856冊くらい持ってるぼくの管理方法

ソーシャル本棚を使うと便利らしいです。

 

 

まだ2000冊とまではいきませんが、私もガンガン買いまくっているので、まあ暖かくなる頃には2000冊に到達しているのではないかと。

 

そんな私は、「コレクション」機能でゆる〜く整理しています。

 

ルールは、

  • ふりがなは平仮名のみ。
  • 原則、作品単位でコレクション化する。例外の場合はふりがなの最初に★を入れる。
  • コレクション内は、巻数の順番に登録する。

 

くらいです。

 

もちろん他社アプリと比べると「ああなれば・・・」「こうだったら・・・」という不満はいろいろありますが、この「コレクション」と「検索」で十分管理できます。

 

「コレクション名」でソートすると以下のような感じ。

 

f:id:hayami3:20160219213557p:plain

 

見やすくするためにiPhoneを横にしてスクリーンショットを撮りましたが、

普段は縦長にしてます。iPhoneサイズで横長だと漫画はほぼ読めません笑

 

「読んでる」以外は、作品名でフォルダが作られているので、収集しているものはここで大丈夫です。

 

f:id:hayami3:20160219214631p:plain

 

コレクションに登録するときに、巻数の順番にタップすれば、ちゃんとその順番で登録してくれます。適当にやると、巻数がバラバラになるので、注意しましょう。

 

まあ、他社アプリなら自動的にやってくれるんで、「なんでこんな作業しなきゃいけないんだ・・・」と思わなくもないですが! でも、繰り返し読みたい作品については、これがないと読み返すのが大変なので仕方なくやってます。まとめてダウンロードできるし、「何巻からだっけ」ってときに検索機能だと書籍名称が途中から省略されてしまうため、つらいです。

 

f:id:hayami3:20160219213643p:plain

 

ソート順は「新しい商品」というのもあります。基本は、買った順番です。コレクションを新規に作成するとそれも上に出てきますね。まとめ読みしている時以外は、あまり便利じゃないのですが、メインの画面とソート順の設定を分けられないというクソ仕様なので、必要に応じてソート順を切り替えてます。

 

登録も簡単です。一番簡単な方法は、サムネイルor作品名を長押しして出てきたメニューから「コレクションに追加」です。

f:id:hayami3:20160219220420p:plain

追加時に既存のコレクションに追加するか、新規のコレクションを作成するかが選べます。左上の「+」ボタンですね。

f:id:hayami3:20160219220405p:plain

 

まとめてコレクション化する場合は、コレクションの画面からまとめて登録できますので、そちらが便利です。上の手順だと、長押ししまくりで時間がかかりますからね。

 

 

コレクションで管理するにしても不満はありますが、工夫すればかなり便利に使えます。漫画がメインでない人は、ジャンルで分けると良いかもしれませんね。私もそろそろ「技術書」のコレクションを作ろうかと思います。

 

ではでは。

広告を非表示にする